2020年度大学長距離界トップランナーの進路が発表

箱根駅伝予選会も近づく駅伝シーズン真っ只中、例年通り大学長距離界のトップ選手達の進路が発表されました。
コロナ禍で就職活動全般が非常に大変だったかと思いますが、数多くの有力ランナー達が卒業後も第一線での活躍を見られるということで、学生長距離界のファンとして心躍ります。
以下の情報は、全て10月9日付スポーツ報知からの引用です。

中大からは5名が競技継続予定(2020年10月9日現在)

さて、我らが中大長距離ブロックからは、現在の所5名の競技継続予定が発表されています。

 5000m10000mHalf進路
大森太楽14:28.9928:35.661:04:29中国電力
三須健乃介14:25.1028:36.651:03:47JR東日本
池田勘汰14:00.3729:06.191:02:38中国電力
加井虎造14:09.4829:08.091:03:07スズキ浜松AC
畝拓夢14:12.2629:25.981:02:59日立物流

2017年度入学生からスポーツ推薦の枠が10に広がり、(一般入部を除く)その全員が欠けることなく4年間の競技生活を全う、更にその半数が競技を継続するということになります。
藤原監督が直にスカウトした第1世代ということで、色々と感慨深いものがありますね。

早くから長い距離で結果を出しつつ、この世代で遂に10000mPBがトップとなった大森くんは、池田キャプテンと共に中国電力へ。二人とも地元のインフラ企業ということで将来的にも素晴らしい選択かなと思います。

JR東日本へ久々の加入となるのは三須くん。1年時のブログでの名指し叱責が思い起こされますが、各年次で常に結果を出してきました。

加井くんのスズキ浜松ACは少し意外でした。長い距離での結果が充実しつつありますので、マラソンへの転向などでしょうか?

畝くんは日立物流へ。少なくとも近年、記憶に残る限りでは無い進路かと思います。(過去にはあったかも?)マラソン・駅伝ともに強い選手や同期が揃いそうですね。

岩原くんは公式HPの自己紹介文、川崎くんはブログ等で、既に競技の一線から退く旨表明しています。
箱根予選会にも順当にエントリーされた矢野くん、それぞれの競技で強みを持つ眞田くん、萩原くんはどうでしょうか。発表されていないだけで、ということもあるかもしれません。

いずれの道に進むにせよ、また何かしらの機会で走りが見られればと思います。もちろん、これから卒業まで残り僅かな期間も然りです!

10月9日付発表情報のまとめ

その他同日付のスポーツ報知で発表されている情報は以下のとおりです。
報知の情報が大学別なので、ここではチームの50音順に並べかえています。

九電工、コニカミノルタ、住友電工、トヨタ自動車、ホンダといった強豪チームは複数獲得+全員28分台となっています。

この他に、青学大の神林くん、明大の前田くんの28分台両主将は競技を継続せずそれぞれ一般企業へ進むとのことです。

チーム名氏名大学10000mPB
JFEスチール岩崎大洋上武大29:09.69
JR東日本宍倉健浩早大29:07.98
三須健乃介中央大28:36.65
曽根雅文国士舘大29:53.22
NTT西日本小林歩駒大28:38.75
北崎拓矢神奈川大28:57.30
YKK内田光東京国際大29:02.34
森山真伍山梨学院大28:28.30
愛知製鋼真砂春希順大29:27.91
大阪ガス西研人筑波大29:27.45
大塚製薬清水颯大順大28:39.54
相馬崇史筑波大29:27.77
カネボウ池田燿平日体大28:47.05
九電工伊東颯太駒大28:34.91
原富慶季創価大28:49.57
吉里駿駿河台大28:54.02
コニカミノルタ名取燎太東海大28:10.51
星岳帝京大28:35.05
小森コーポレーション神戸駿介駒大29:28.02
野口雄大順大28:58.97
埼玉医科大学AC石綿宏人中央学院大29:11.06
畝歩夢中央学院大29:25.23
新電元工業田中龍誠東洋大29:20.02
スズキ浜松AC加井虎造中央大29:08.09
スバル鳥飼悠生帝京大29:10.10
住友電工吉田圭太青学大28:27.40
岩見秀哉青学大28:49.13
加藤敦駒大28:36.59
セキノ興産米田智哉東海大29:19.07
中国電力大森太楽中央大28:35.66
池田勘汰中央大29:06.19
戸上電機製作所坂本貫登上武大29:17.38
トヨタ自動車西田荘志東海大28:37.37
西山和弥東洋大28:35.72
トヨタ自動車九州右田綺羅創価大28:52.61
トヨタ紡織小野寺悠帝京大29:14.22
西鉄川東寛大國學院大29:17.69
日立物流畝拓夢中央大29:25.98
石川佳樹拓大29:16.75
横山徹日大28:44.31
富士通塩澤稀夕東海大28:16.17
プレス工業熊谷真澄東京国際大29:59.47
ホンダ小袖英人明大28:34.33
川瀬翔矢皇學館大28:26.37
マツダ臼井健太國學院大29:04.20
原田宗広順大28:56.93
三菱重工栗原卓也東京国際大29:13.65
ヤクルト小島海斗駒大29:39.91
吉川洋次東洋大28:53.51
高橋翔也中央学院大28:32.30
安川電機鈴木雄太東海大29:21.82
八千代工業鈴木大海創価大29:23.57
中島哲平東京国際大28:51.36