ひいらぎ(青葉台)

ひっそり連載中の現地観戦シリーズともちょっと被りますが、箸休めに「観戦めし」を間に挟みつつ、少しずつアップしていこうと思います。

Sponsored Link

観戦めしとは

なにやら聞き慣れない見出しですが、要は各種記録会観戦の度に訪問してきたオススメごはん処を紹介しようという他愛の無いものです。

現地観戦を始めた2014年頃を省みると、昨今は一般観戦者が随分増えたもんだなと思っている今日この頃です。その流れで「みんなお昼とか夜とかどうしてるんだろう」と常々考えているのは管理人だけではないのでは?…と、ひっそり需要があるような気もしています。いずれ触れますが、砧公園の世田谷記録会とか結構ご飯には困りものなのです。

ひいらぎ(青葉台)

というわけで本題。観戦といえば日体大、日体大といえば東急東横線青葉台駅、そして青葉台駅といえば真っ先に浮かぶのが「ひいらぎ」です。

場所は青葉台駅近く、東急スクエア脇から出て田園都市線に沿って歩いていくとほどなく見えてきます。店構えからして落ち着いた雰囲気の、創作割烹料理店です。

落ち着いた雰囲気ではあるのですが、少なくともランチタイムの店内は近所のおb…奥様方で賑わっております。若干声が響く感じの仕様なので、気になる方はご注意ください。

ランチタイムは基本的に松花堂弁当・焼き魚・煮付け・お造りの4種類(ここちょっと不確かです)。煮付けは関東風のかなり甘めな味付けで好みが分かれそうですが、その他はメインから突き出しまで和食の仕事が随所に光る丁寧な仕事で、どれもこれもお薦めです。

Sponsored Link

なんかよくわからん小鉢最高

この手の割烹料理店のランチに良い意味で有りがちなのですが、なんかよくわからん材料や味付けのいかにも「和」な感じの小鉢が、やたら美味しいんですよね。お造りは新鮮、焼き魚・煮付けは丁寧な仕事、松花堂弁当はなんかよくわからん小鉢(うまい)とかの集合体と隙がありません。その上ご飯一杯おかわり可・デザート付きで1,300円は、決してお安くは無いにしろ、立地も考えれば遠征ついでの贅沢として良いお値段かと思います。

あと、ランチビール300円もひっそりと見逃せない有料価格ですが、観戦直前だとあまりオススメできません。笑

現地観戦と言えば日体大!という方も多いかと思いますので、未訪の方は是非に!夜の部も個人的にいつか使いたいお店です。(価格は2019年度時点のものです。また、当然ながら自粛勧告後は訪問しておりません。)

煮魚定食 ちょっと甘め

  • 店名:ひいらぎ
  • 住所:神奈川県横浜市青葉区青葉台2-6-16
  • アクセス:東急東横線「青葉台駅」より徒歩6分程度
  • 営業時間:月~日・祝日 ランチ 11:45~15:00
  • 月~土 ディナー 17:30~24:00 (L.O.23:00) 日・祝日 ディナー 17:00~23:00 (L.O.22:00)
Sponsored Link