【1/2大会結果】第98回箱根駅伝往路

第98回箱根駅伝往路終了しました。心配された天候もまずまずで、好記録が生まれましたね。

1区吉居くんの飛び出し・佐藤悠基選手の区間記録更新からスタートすると、やはり前評判通りの順位には並ばない波乱含みの展開でした。流れの重要性やコンディショニングの難しさをつくづく感じます。

往路総合順位

1位 青山学院大学 5:22:06
2位 帝京大学 5:24:43
3位 駒澤大学 5:25:34
4位 國學院大学 5:25:49
5位 順天堂大学 5:26:10
6位 中央大学 5:26:25
7位 東京国際大学 5:26:55
8位 創価大学 5:27:44
9位 東洋大学 5:28:34
10位 東海大学 5:29:14
11位 早稲田大学 5:29:15
12位 神奈川大学 5:29:26
13位 法政大学 5:29:36
14位 国士舘大学 5:29:49
OP 関東学生連合 5:30:15
15位 山梨学院大学 5:31:42
16位 日本体育大学 5:32:07
17位 明治大学 5:32:20
18位 中央学院大学 5:36:04
19位 専修大学 5:38:46
20位 駿河台大学 5:41:11

区間賞

1区21.3km 吉居 大和 (中央大2) 1:00:40 区間新
2区23.1km 田澤 廉 (駒澤大3) 1:06:13
3区21.4km 丹所 健 (東京国際大3) 1:00:55
4区20.9km 嶋津 雄大 (創価大4) 1:01:08
5区20.8km 細谷 翔馬 (帝京大4) 1:10:33

区間賞はある程度順調な顔ぶれとなりました。全員強かったですが、それだけに前評判通り勝ち切る所に凄さを感じます。
吉居くんは勿論ですが、2区田澤くんの65分台に届こうかという走り、見事でしたね。

往路総合1位~5位

1位 青山学院大学 5:22:06
1区 5位 志貴 勇斗 1:01:25
2区 7位 近藤 幸太郎 1:07:09
3区 2位 太田 蒼生 1:01:00
4区 3位 飯田 貴之 1:01:46
5区 3位 若林 宏樹 1:10:46

終わってみればこの戦国駅伝下にあって区間賞なしも区間二桁もなしということで、抜群の安定感を発揮しました。3-4-5区の流れは特に素晴らしく、他を寄せ付けませんでしたね。
もし岸本くん佐藤一くんを意図的に残しているようなら、或いはそうでなくとも総合優勝は揺るがないと思います。

2位 帝京大学 5:24:43
1区 8位 小野 隆一朗 1:01:51
2区 8位 中村 風馬 1:07:10
3区 4位 遠藤 大地 1:01:39
4区 14位 寺嶌 渓一 1:03:30
5区 1位 細谷 翔馬 1:10:33

箱根路の帝京は本当にしぶといですね。これまで1区もう一つ嵌まらなかった小野くんがここ一番で最高の滑り出しを見せると、2区中村くん3区職人遠藤くんと安定のリレー。
5区の経験者が総じて中位程度に沈む中、細谷くんが貫禄の区間賞で往路最高2位です。懸念の山下りを克服して、この位置をキープしたいところ。

3位 駒澤大学 5:25:34
1区 2位 唐澤 拓海 1:01:19
2区 1位 田澤 廉 1:06:13
3区 16位 安原 太陽 1:04:01
4区 9位 花尾 恭輔 1:02:42
5区 4位 金子 伊吹 1:11:19

滑り出しはこれ以上無い形でしたが、大八木監督の言葉そのままに3区安原くん惜しかった。
4区花尾くんも優勝を狙う中では思ったより伸びませんでしたが、5区金子くんは凄かったですね。
1位との差はありますが、復路逆転を狙えるとしたらやはりこのチームしか無いと思います。

4位 國學院大学 5:25:49
1区 6位 藤木 宏太 1:01:26
2区 12位 伊地知 賢造 1:07:51
3区 5位 山本 歩夢 1:01:59
4区 4位 中西 大翔 1:01:50
5区 9位 殿地 琢朗 1:12:43

今期やや苦しい走りが多かった藤木くんは得意の1区で流石の滑り出し。
3区ルーキー山本くんは荷が重いのではと思いきや素晴らしい快走でした。激坂王者殿池くんがもっと伸びればとも思いましたが、多くの主力を隠しながらも非常に安定的な駅伝を体現し、おおよそ前評判通りの位置で往路を追えました。島崎くん木付くんをまだ残しているのは大きいですね。

5位 順天堂大学 5:26:10
1区 18位 平 駿介 1:03:52
2区 11位 三浦 龍司 1:07:44
3区 3位 伊豫田 達弥 1:01:19
4区 2位 石井 一希 1:01:31
5区 5位 四釜 峻佑 1:11:44

1区2区まさかの出遅れでしたが、流れを無理やり自分たちの手で引き戻す所に、チーム力の高さを感じます。3区伊與田くんが予想通りの区間上位で反撃開始、4区石井くんは思っていた以上に強くなっていました。5区四釜くんの走りはクレバーでしたね。
区間配置に少し?が付く部分もありましたが、復路もメンバーが順調であれば強いと思います。

往路総合6位~10位(シード権内)

Sponsored Link

6位 中央大学 5:26:25
1区 1位 吉居 大和(2) 1:00:40 区間新
2区 15位 手島 駿(4) 1:08:52
3区 7位 三浦 拓朗(4) 1:02:38
4区 5位 中野 翔太(2) 1:02:17
5区 6位 阿部 陽樹(1) 1:11:58

チーム目標5位が目に見える見事な全員駅伝でした。
1区吉居くんはその記録以上に、最序盤飛び出しの判断がMVP級の出来でした。2区手島くんは辛い役目を負ってくれましたが流石の68分台。3区三浦くんからは狙った通りの反転攻勢、4区中野くんの序盤抑えビルドアップするレース運びは素晴らしいです。5区阿部くんも今期見てきた姿に違わぬ強さ。
復路の強さや層の厚さは前回大会証明済みなので、更に上を目指してほしいです。

7位 東京国際大学 5:26:55
1区 7位 山谷 昌也 1:01:49
2区 5位 Y.ヴィンセント 1:07:02
3区 1位 丹所 健 1:00:55
4区 12位 堀畑 佳吾 1:03:11
5区 14位 倉掛 響 1:13:58

ヴィンセントくんのアクシデントはありましたが、往路3本柱は前評判通りの強さ。
4区堀端くん5区倉掛くんもしっかり役割を果たしましたが、上位を狙うチームとしてはやはり山の攻略に今回も課題を残しているかなと思います。
まずは下りをしっかり乗り切って、来る勝負の次年度への糧にしてほしいと思います。

8位 創価大学 5:27:44
1区 15位 葛西 潤 1:02:21
2区 2位 P.ムルワ 1:06:41
3区 17位 桑田 大輔 1:04:02
4区 1位 嶋津 雄大 1:01:08
5区 12位 三上 雄太 1:13:32

前回大会が恐ろしくうまくいっただけに、今回はちょっと凸凹してしまいましたかね。
1区葛西くんは事前の記録会からの間に合わせが少し急だったでしょうか?また、3区桑田くんは序盤から伸びなかったのでどうしたのかなと思いました。5区三上くんも今期ずっと順調というわけではありませんでしたが、後半は粘りなんとかまとめてくれたと思います。
復路はうーん、どうでしょうか。往路を見る限りでは前回の戦いぶりを完全に再現は難しいように思いますが、6区スターターは間違いないと思いますのでここで勢いをつけたいですね。

9位 東洋大学 5:28:34
1区 12位 児玉 悠輔 1:02:07
2区 5位 松山 和希 1:07:02
3区 8位 佐藤 真優 1:02:46
4区 18位 木本 大地 1:04:17
5区 8位 宮下 隼人 1:12:22

全日本本戦まさかのシード権を逃す展開からは、流石に修正して来たのかなと思います。
中でも松山くん宮下くんの修正対応力には舌を巻きます。
4区木本くんの起用はちょっと驚きましたが、周囲の持ちタイムからするとある程度やむを得ないのかなと。
往路起用されなかった主力の状態が気がかりですが、順当であればシード権内に踏みとどまる力は当然あります。

10位 東海大学 5:29:14
1区 3位 市村 朋樹 1:01:24
2区 17位 松崎 咲人 1:10:01
3区 15位 神薗 竜馬 1:03:46
4区 13位 本間 敬大 1:03:19
5区 2位 吉田 響 1:10:44

1区5区は完璧に近い出来でしたが、それだけに中間の主力が苦しかったです。記録的には悪くないのですが、それ以上に周りが速いなという感じでしょうか。
5区吉田くんの噂は耳にしていましたが、ルーキーでこの走りは想像以上でした。
今期は苦しい戦いが続いていますが、6区でおそらく飛び出せる布陣なのでその位置は守りたいですね。

往路総合11位~15位

11位 早稲田大学 5:29:15
1区 16位 井川 龍人 1:02:23
2区 14位 中谷 雄飛 1:08:45
3区 6位 太田 直希 1:02:23
4区 6位 石塚 陽士 1:02:20
5区 11位 伊藤 大志 1:13:24

10000m27分台3人を並べて3区終了13位は見ている側も想定外でした。
4区石塚くん、5区伊藤くんとルーキーの頑張りは見事でしたが、おそらく納得はしていないのかなと思います。区間エントリー時点でこれどうなのかな、と思う点がありましたので、ここ数年のように強い復路であることを期待します。

12位 神奈川大学 5:29:26
1区 11位 巻田 理空 1:02:03
2区 13位 西方 大珠 1:08:39
3区 13位 宇津野 篤 1:03:37
4区 10位 小林 政澄 1:03:08
5区 7位 山﨑 諒介 1:11:59

大きく崩れる選手もおらず、繋いで繋いで山でジャンプアップという見事な駅伝でした。
巻田くん宇津野くんに続き、小林くんの快走は驚きました。やはりこのチームの2年生は強いです。
同じような駅伝が復路でできれば、主力の離脱でやや層の薄さは否めないもののシード権のチャンスは十分あるかと思います。

13位 法政大学 5:29:36
1区 9位 内田 隼太 1:01:58
2区 9位 鎌田 航生 1:07:11
3区 11位 小泉 樹 1:03:20
4区 8位 河田 太一平 1:02:34
5区 16位 細迫 海気 1:14:333

当日変更を見た時点で良いオーダーだなと思いました。
4区までは思った通りのレースをしていたのですが、5区山登りは思ったより伸びなかった…そんな印象でしょうか。
今期は大一番のレースにしっかり合わせてきている印象なので、まだシード権に滑り込む可能性はあると思います。神奈川大と同じように、どちらがより駅伝らしい駅伝・安定感を発揮するか見ものです。

14位 国士舘大学 5:29:49
1区 10位 木榑 杏祐 1:02:03
2区 2位 R.ヴィンセント 1:06:41
3区 18位 荻原 陸斗 1:04:06
4区 11位 三代 和弥 1:03:09
5区 13位 山本 雷我 1:13:50

木榑くんヴィンセントくんの出だしは理想的、そこから主力を並べての3区4区も踏みとどまり、5区山本くんも少しずつ定点順位を上げていく良い走りでした。
往路に4年生を思い切ってつぎ込んだだけに、復路はどうでしょうか。予選会10位通過ということもあり、この位置はなんとか守りたいところでしょう。

OP 関東学生連合 5:30:15
1区 7位相当 中山 雄太(東京薬科大) 1:01:41
2区 13位相当 並木 寧音(東京農業大) 1:08:16
3区 16位相当 斎藤 俊輔(立教大) 1:03:47
4区 15位相当 村上 航大(上武大) 1:03:30
5区 10位相当 福谷 颯太(筑波大) 1:13:01

オーダーを見て??と思いましたが、1区持ちタイム最高の中山くん起用は正解だったようですね。駅伝の流れを全員が区間中位ぎりぎりでしっかり維持し、5区福谷くんの走りは見事でした。
1校1選手+重複なし縛りがかかりつつも例年持ちタイムが上昇していますので、復路も箱根路へ大きな楔を打ち付けてほしいところです。

15位 山梨学院大学 5:31:42
1区 14位 木山 達哉 1:02:14
2区 4位 P.オニエゴ 1:06:49
3区 19位 高田 尚暉 1:04:07
4区 16位 伊東 大暉 1:03:43
5区 17位 成毛 志優 1:14:49

出だしの1区はやや心配されましたが仕事を果たしたと思います。オニエゴくん4年間で本当に強くなりましたが、そこからは残念ながら高速駅伝の前に力負けという印象でした。
松倉くんを残していますが、復路出走あるでしょうか。昨年よりは好位置で終えたいですね。

往路総合16位~20位(復路一斉スタート)

Sponsored Link

16位 日本体育大学 5:32:07
1区 19位 髙津 浩揮 1:03:58
2区 10位 藤本 珠輝 1:07:21
3区 9位 大畑 怜士 1:02:47
4区 15位 分須 尊紀 1:03:31
5区 15位 吉冨 純也 1:14:30

平均的に高い走力という印象故に、流れがどの大学よりも重要なチームと考えていました。1区の出だしが想定外で、その後取り返しきれませんでしたね。
難しい位置でも好記録で走破した藤本くん大畑くんは見事でした。欲を言えば良い位置での駅伝が見たかった選手です。
ここ数年の流れを踏襲してしまっているので、好材料が見える復路にして欲しいなと思います。

17位 明治大学 5:32:20
1区 13位 手嶋 杏丞 1:02:13
2区 16位 鈴木 聖人 1:09:11
3区 14位 児玉 真輝 1:03:39
4区 7位 小澤 大輝 1:02:23
5区 18位 下條 乃將 1:14:54

区間配置もある程度想定通り、いやそうはならんだろ…という言葉が真っ先に出てきます。
自分の力で流れを取り戻した順大と、明暗くっきり分かれました。私としては今期の明大にもその力は十分あると踏んでいたのですが。
正直ここからシード権はかなり厳しいと思いますが、力のあるランナーが揃っているので昨年の中大のような戦いができればと思います。

18位 中央学院大学 5:36:04
1区 20位 栗原 啓吾 1:04:47
2区 18位 吉田 礼志 1:10:13
3区 10位 武川 流以名 1:03:10
4区 19位 伊藤 秀虎 1:04:37
5区 10位 吉本 光希 1:13:17

1区栗原くんは絶対に好位置で持ってくるかと思っていたのですが、まさかでした。
解説通りレース前からあまり調子が良いようには見えませんでしたね。高速レースも想定すると彼しかいなかったということでしょうか。
悪い位置でも好走した武川くん吉本くんに光は見えました。1年生起用が示唆されていますので、特に今期前半好調だったルーキーの好走に期待します。

19位 専修大学 5:38:46
1区 4位 木村 暁仁 1:01:24
2区 20位 髙瀨 桂 1:11:04
3区 20位 D.キサイサ 1:06:34
4区 17位 水谷 勇登 1:03:54
5区 19位 野下 稜平 1:15:50

木村くんの出だしは想定以上でしたが、あとは跳ね返されてしまったでしょうか。
3区キサイサくんで反転攻勢がかかればもう少し違う展開もあったかもしれませんが、まさかの区間最下位に終わりました。
ただ、連続出場から得られる経験値は代えがたいものがありますので、復路で一つでも光明ある結果が得られればと思います。

20位 駿河台大学 5:41:11
1区 17位 清野 太成 1:03:20
2区 19位 J.ブヌカ 1:10:19
3区 12位 町田 康誠 1:03:35
4区 20位 今井 隆生 1:06:58
5区 20位 永井 竜二 1:16:59

ブヌカくんちょっと伸びませんでしたね、トラックや予選会の走りが印象深いので驚きの結果です。3区単独走の町田くんは素晴らしい走りでした。往路の3本柱で17~18位に浮上したのは良かったと思います。そこからは他チームの強さに届かなかったという感じですが、初出場チームにとっては已む無しです。
復路一斉スタートで仕切り直しできますので、徳本監督にももう一つかき回してほしいところです。

1区21.3km

1位 吉居 大和 (2) 1:00:40 区間新
2位 唐澤 拓海 (駒澤大) 1:01:19
3位 市村 朋樹 (東海大) 1:01:24
4位 木村 暁仁 (専修大) 1:01:24
5位 志貴 勇斗 (青山学院大) 1:01:25
6位 藤木 宏太 (國學院大) 1:01:26
OP学生連合 中山 雄太 (日本薬科大) 1:01:41
7位 山谷 昌也 (東京国際大) 1:01:49
8位 小野 隆一朗 (帝京大) 1:01:51
9位 内田 隼太 (法政大) 1:01:58
10位 木榑 杏祐 (国士舘大) 1:02:03
11位 巻田 理空 (神奈川大) 1:02:03
12位 児玉 悠輔 (東洋大) 1:02:07
13位 手嶋 杏丞 (明治大) 1:02:13
14位 木山 達哉 (山梨学院大) 1:02:14
15位 葛西 潤 (創価大) 1:02:21
16位 井川 龍人 (早稲田大) 1:02:23
17位 清野 太成 (駿河台大) 1:03:20
18位 平 駿介 (順天堂大) 1:03:52
19位 髙津 浩揮 (日本体育大) 1:03:58
20位 栗原 啓吾 (中央学院大) 1:04:47

2区23.1km

Sponsored Link

1位 田澤 廉 (駒澤大) 1:06:13
2位 R.ヴィンセント (国士舘大) 1:06:41
2位 P.ムルワ (創価大) 1:06:41
4位 P.オニエゴ (山梨学院大) 1:06:49
5位 Y.ヴィンセント (東京国際大) 1:07:02
5位 松山 和希 (東洋大) 1:07:02
7位 近藤 幸太郎 (青山学院大) 1:07:09
8位 中村 風馬 (帝京大) 1:07:10
9位 鎌田 航生 (法政大) 1:07:11
10位 藤本 珠輝 (日本体育大) 1:07:21
11位 三浦 龍司 (順天堂大) 1:07:44
12位 伊地知 賢造 (國學院大) 1:07:51
OP学生連合 並木 寧音 (東京農大) 1:08:16
13位 西方 大珠 (神奈川大) 1:08:39
14位 中谷 雄飛 (早稲田大) 1:08:45
15位 手島 駿 (4) 1:08:52
16位 鈴木 聖人 (明治大) 1:09:11
17位 松崎 咲人 (東海大) 1:10:01
18位 吉田 礼志 (中央学院大) 1:10:13
19位 J.ブヌカ (駿河台大) 1:10:19
20位 髙瀨 桂 (専修大) 1:11:04

3区21.4km

1位 丹所 健 (東京国際大) 1:00:55
2位 太田 蒼生 (青山学院大) 1:01:00
3位 伊豫田 達弥 (順天堂大) 1:01:19
4位 遠藤 大地 (帝京大) 1:01:39
5位 山本 歩夢 (國學院大) 1:01:59
6位 太田 直希 (早稲田大) 1:02:23
7位 三浦 拓朗 (4) 1:02:38
8位 佐藤 真優 (東洋大) 1:02:46
9位 大畑 怜士 (日本体育大) 1:02:47
10位 武川 流以名 (中央学院大) 1:03:10
11位 小泉 樹 (法政大) 1:03:20
12位 町田 康誠 (駿河台大) 1:03:35
13位 宇津野 篤 (神奈川大) 1:03:37
14位 児玉 真輝 (明治大) 1:03:39
15位 神薗 竜馬 (東海大) 1:03:46
OP学生連合 斎藤 俊輔 (立教大) 1:03:47
16位 安原 太陽 (駒澤大) 1:04:01
17位 桑田 大輔 (創価大) 1:04:02
18位 荻原 陸斗 (国士舘大) 1:04:06
19位 高田 尚暉 (山梨学院大) 1:04:07
20位 D.キサイサ (専修大) 1:06:34

4区20.9km

1位 嶋津 雄大 (創価大) 1:01:08
2位 石井 一希 (順天堂大) 1:01:31
3位 飯田 貴之 (青山学院大) 1:01:46
4位 中西 大翔 (國學院大) 1:01:50
5位 中野 翔太 (2) 1:02:17
6位 石塚 陽士 (早稲田大) 1:02:20
7位 小澤 大輝 (明治大) 1:02:23
8位 河田 太一平 (法政大) 1:02:34
9位 花尾 恭輔 (駒澤大) 1:02:42
10位 小林 政澄 (神奈川大) 1:03:08
11位 三代 和弥 (国士舘大) 1:03:09
12位 堀畑 佳吾 (東京国際大) 1:03:11
13位 本間 敬大 (東海大) 1:03:19
14位 寺嶌 渓一 (帝京大) 1:03:30
OP学生連合 村上 航大 (上武大) 1:03:30
15位 分須 尊紀 (日本体育大) 1:03:31
16位 伊東 大暉 (山梨学院大) 1:03:43
17位 水谷 勇登 (専修大) 1:03:54
18位 木本 大地 (東洋大) 1:04:17
19位 伊藤 秀虎 (中央学院大) 1:04:37
20位 今井 隆生 (駿河台大) 1:06:58

5区20.8km

1位 細谷 翔馬 (帝京大) 1:10:33
2位 吉田 響 (東海大) 1:10:44
3位 若林 宏樹 (青山学院大) 1:10:46
4位 金子 伊吹 (駒澤大) 1:11:19
5位 四釜 峻佑 (順天堂大) 1:11:44
6位 阿部 陽樹 (1) 1:11:58
7位 山﨑 諒介 (神奈川大) 1:11:59
8位 宮下 隼人 (東洋大) 1:12:23
9位 殿地 琢朗 (國學院大) 1:12:43
OP学生長距離 福谷 颯太 (筑波大) 1:13:01
10位 吉本 光希 (中央学院大) 1:13:17
11位 伊藤 大志 (早稲田大) 1:13:22
12位 三上 雄太 (創価大) 1:13:32
13位 山本 雷我 (国士舘大) 1:13:50
14位 倉掛 響 (東京国際大) 1:13:58
15位 吉冨 純也 (日本体育大) 1:14:30
16位 細迫 海気 (法政大) 1:14:33
17位 成毛 志優 (山梨学院大) 1:14:49
18位 下條 乃將 (明治大) 1:14:54
19位 野下 稜平 (専修大) 1:15:50
20位 永井 竜二 (駿河台大) 1:16:59