【3/23大会結果】大矢運送杯中大記録会

中大記録会観戦してきました。
岡田くんの入学前PBは、4年前の吉居大くんのハイパフォーマンスを彷彿とさせるものですね。全体的に新入生が好結果で、前評判以上に非常に楽しみな学年となりそうです。

公式でのPB更新目標は掲げないでおそらく確定かと思いますが、目安のためカウントしておきます。今回で11個のPB、合計26です。

大矢運送杯中央大学記録会10000m

1位 本間 颯 (2) 28:33.76 PB
2位 岡田 開成 (新・洛南高) 28:38.30 PB
3位 白川 陽大 (2) 28:45.07 PB
4位 山平 怜生 (3) 28:59.93
5位 藤田 大智 (1) 29:08.55 PB
6位 鈴木 耕太郎 (1) 29:08.91
7位 七枝 直 (新・関大北陽高) 29:14.56 PB
8位 吉中 祐太 (2) 29:22.17
9位 園木 大斗 (4) 29:23.37
10位 佐野 拓実 (3) 29:25.55
11位 並川 颯太 (新・洛南高) 29:25.84 PB
12位 原田 望睦 (新・東農大二高) 29:28.96 PB
13位 佐藤 宏亮 (2) 29:37.21
14位 佐藤 蓮 (1) 29:40.52
15位 佐藤 大介 (新・埼玉栄高) 29:41.92 PB
16位 田原 琥太郎 (新) 29:58.62 PB
17位 伊東 夢翔 (2) 30:00.66
18位 三浦 彰太 (新・須磨学園高) 30:33.66 PB
19位 石塚 壮一郎 (東京経済大) 31:09.88
20位 後藤 琉太朗 (1) 32:15.50 PB
DNF 湯浅 仁 (4)
DNF 阿部 陽樹 (3)
DNF 高沼 一颯 (3)
DNF 山口 大輔 (3)
DNF 中野 倫希 (3)
DNF 山﨑 草太 (1)

先頭は28分30秒ペースで湯浅くんが引き、本間・岡田・白川くん。
その後ろは28分台を狙うペースで阿部くんが引き、並川くんを先頭に10名ほど、その更に後ろは山口くんや中野倫くんが引くという展開でした。5000m通過はそれぞれ3つの集団で14分19秒、14分31秒、14分41秒くらい+離れた選手とかなり良いペースで来ていました。

6000m以降若干先頭のペースがキロ2分55秒程度で落ち着く場面もありましたが、先頭3名が遅れることなくそれぞれ引き、8000m-9000mではキロ2分52秒に戻り25分53秒での通過。本間くん岡田くんがペースを上げラスト1周は一騎打ち。本間くんのラストスパート伸びましたね、60秒でカバーし見事PBでした。岡田くんも初10000mを素晴らしい形で終え、学生ハーフから連戦の白川くんも高水準でのPBと見事な走りでした。
後続の上級生はほぼ学生ハーフとの連戦でしたが、29分30秒以内でしっかりまとめた選手が多くこれも好結果でした。そんな中でもラスト1000mで集団から抜け出し、28分台で走破した山平くんの走りは目を引きました。1年生も全体的にかなり良かったですね。

その他気になったのは佐藤蓮くん、途中から並川くんに追いつき、9000m付近まで良いリズムで走っていました。ラストやや失速しましたが惜しかったです。

撮影者や応援者も随分と増えたように感じますし、声掛けの雰囲気なども含め素晴らしい記録会でした。