【6/25大会結果】第105回日本選手権2日目

日本選手権2日目です。昨日の5000mとは一転して、1500mは終始映像をしっかり捉えてくれました。

10数分やそれ以上画面を占有する長距離種目は、種目が多い大会では映しづらいんでしょうね…。仕方のないことですが。それはそれとして、特にシニアの1500m決勝は男女とも熱戦でした。

1位 兵藤 ジュダ (東海大翔洋高) 03:47.17
2位 山林 レオ (上武大) 03:48.18
3位 栁本 匡哉 (早稲田大) 03:48.84
4位 後田 築 (創成館高) 03:48.89
5位 松本 颯真 (伊賀白鳳高) 03:49.68
6位 吉田 海渡 (筑波大) 03:49.72
7位 髙嶋 荘太 (中京大中京高) 03:50.05
8位 栗原 直央 (城西大) 03:50.09
9位 久田 朔 (桜宮高) 03:50.56
10位 三潟 憲人 (國學院大) 03:50.76
11位 青木 瑠郁 (健大高崎高) 03:55.60
12位 中野 倫希 (1) 04:00.13

昨日の予選で珍しくラストスパートが決まらなかったか中野倫くんですが、本日は序盤の位置取りも中盤から上がることなくラスト一周で遅れることになりました。

入学後数回レースを見た限りでは彼にとって珍しい展開でしたが、途切れること無くレースに出ていたのでこういうこともあるでしょう。オールスター陸上への出走があるようでしたら、そちらへ切り替えてほしいと思います。

1位 河村 一輝 (トーエネック) 03:39.18
2位 森田 佳祐 (小森コーポ) 03:39.59
3位 舟津 彰馬 (九電工) 03:39.99
4位 高橋 佑輔 (北海道大) 03:40.34
5位 荒井 七海 (Honda) 03:40.65
6位 飯島 陸斗 (阿見AC) 03:42.00
7位 溝口 仁 (東海大) 03:42.24
8位 佐藤 圭汰 (洛南高) 03:42.30
9位 服部 凱杏 (立教大) 03:43.02
10位 館澤 亨次 (DeNA) 03:44.71
11位 木村 理来 (愛三工業) 03:44.81
12位 飯澤 千翔 (東海大) 03:57.81

男子日本選手権でも稀に見るレベルでの高速決着、表彰台圏内が3分40秒切りというハイレベルな一戦でした。

舟津選手は終始好位置をキープし、外からのラストスパートも見事でした。本人は頂点を狙っていたでしょうが、傍目に見てもとても良いレースでした。

2周目の強い雨が無ければ記録ももう少し良かったかも?しれませんね。男子中距離界の盛り上がりを大いに感じます。
大舞台でいつもどおり果敢に先頭を引っ張った、洛南高佐藤くんにも拍手を送りたいと思います。