【10/10大会結果】関東インカレ、中大記録会

週末は予選会出走組が西湖合宿で最終調整中?の一方、メンバー外の活躍も目覚ましいものがありました。

1位 金子 魅玖人 (中大1) 03:51.67
2位 溝口 仁 (東海大1) 03:52.48
3位 村本 龍彦 (山梨学大2) 03:53.74
4位 森 智哉 (中大3) 03:53.75
5位 ポール・ギトンガ (国士大4) 03:53.79
6位 山田 俊輝 (中大1) 03:54.69
7位 神薗 竜馬 (東海大1) 03:55.29
8位 廣澤 優斗 (日体大2) 03:56.39
9位 石川 心 (東洋大1) 03:56.53
10位 田中 蒼大 (筑波大3) 03:58.09
11位 横田 悠斗 (流経大1) 03:59.02
12位 井内 優輔 (筑波大3) 03:59.29
13位 三浦 隆寛 (日大4) 04:00.07
14位 岩嵜 友也 (順大3) 04:08.22

リアルタイムでの観戦はできませんでしたが、中大から出場した3名全員入賞という好結果は把握しておりました。
台風接近など悪天候下のためか、スタートからスローペース気味。中大勢は800m過ぎまで中団を維持します。そこから山田くんが少し前目に出てくると、大外から金子くんが先頭を伺うロングスパートでラスト一周へ。そのまま後続に影を踏ませない走りで優勝です。ラスト一周先頭に立った時点で勝負ありといったところでしょうか。流石にこの距離で金子くんは強い!

森智くん、山田くんともラスト手前7-8番手でしたが、それぞれポジションを上げてのフィニッシュはお見事でした。特に森智くんの表彰台を伺うラストスパートは素晴らしかったです。

いつもと違う開催時期とはなりましたが、結果を出した良いイメージのまま次戦へ臨んでくれればと思います。

 

中大記録会10000m

1位 伊東大翔(1) 29:31:86 PB
2位 居田優太(1) 29:32.88 PB
3位 大澤健人(1) 29:33.36 PB
4位 谷澤竜弥(3) 29:47.68 PB
5位 助川拓海(2) 29:53.53
?位 丸山大輝(1) 30:28.46 初

同日に中大記録会が行われていたのも驚きでした。10000mのタイムトライアルかと思いきや、InstagramでのPB表記に加え、ほどなくして公式HPに更新者の記録がアップされたため反映しました。

5000mTTで2本をしっかり揃えた伊東くん、PBで走破した居田くんはそのままの勢いでPB更新です。
谷澤くんも3000mでの快走から続けて記録を伸ばしてきました。

驚いたのは大澤くんです。春先の30分20秒台も良い記録でしたが、そこから夏を越えて1分近く伸ばしてきました。長い距離が得意なのか、それとも地力が相当ついてきたのか…。次いずれの距離を走るにしても楽しみです。

また、丸山くんもその大澤くんに迫る驚きの初挑戦記録で走破。助川くんも安定して30分を切ってきました。

Instagramを見る限りでは、スタート時にはもう倍ほどの人数が出走していたようです。予選会メンバー以外もこれだけ走れるわけですから、土曜日がますます待ち遠しくなりますね。
出走した各々目指すところや課題等あるかと思いますが、それぞれの学外公式戦もまた、楽しみになる結果でした。