【5/22大会結果】第100回関東インカレ3日目、九州実業団

熱戦の続く関東インカレも大会3日目を迎えました。

今日はやはり森智くんの快走につきますね。予選の勝ち方がかなり理想的だったのでこれは期待できそう…と思いましたが、準決勝はその予想を更に上回る素晴らしいレースでした。

OB舟津選手も得意の1500mで快走。あの的野選手をラスト200mで6秒突き放すとは驚きました。仕上がってきているようなので、おそらく来月に出走するであろう大舞台での活躍も期待できそうです。

1位 坂本 陸 (東洋大) 01:53.10 Q
2位 森 智哉 (4) 01:53.13 Q
3位 二見 優輝 (筑波大)  01:53.57 Q
4位 伊藤 眞紘 (日大) 01:53.85
5位 小海 秀剛 (流経大) 01:54.53
6位 奥 泰貴 (慶大) 01:54.63
7位 佐藤 駿太 (日体大) 01:54.96

今期対外戦で800mに出走、まさかの好記録をマークしたところから、あれよあれよと関東インカレでは当該種目に専念した森智くん。
後方からスタートも、ラスト一周に差し掛かる所ではじりじりポジションを上げ、その後も切れのあるロングスパート、しかも周囲の追い上げを確認しながらのフィニッシュでした。

なお、1組では短距離ブロックの吉田くんが出走、4組では金子くんが1位を一度も譲らない貫禄の走りを見せています。

1位 松本 純弥 (法大) 01:51.90 Q
2位 森 智哉 (4) 01:52.03 Q
3位 鵜澤 葉月 (順大) 01:52.25 Q
4位 二見 優輝 (筑波大) 01:52.37 q
5位 坂本 陸 (東洋大) 01:52.57 q
6位 呂比須聖一 (駿河台大) 01:52.81
7位 花牟礼隆太 (東海大) 01:55.73
8位 青沼 瑞季 (山梨学大) 01:57.30

さて、いきなりの大舞台で準決勝進出となった森智くん。同組に前回王者法政大の松本くんも登場です。その松本くんとほぼ同位置の後方2番手辺りからスタート、ラスト一周手前までぴたりと後ろへつくと、そのまま松本くんとほぼ同じような外側の位置取りと上げ方でするすると上位へ。
すぐ後ろから一旦筑波大二見くんに交わされるもすぐ突き放し、最後の直線ではスパートが決まり2位に浮上、かつまたも周囲の追い上げを確認しつつフィニッシュ。この勝ち方は完全に強い中距離ランナーの佇まいで、大変驚きました!

大舞台の公式戦で連戦となりますが、明日の決勝も大いに期待したいと思います。
なお、1組では金子くんがやはり貫禄の1位フィニッシュです。松本くんとの直接対決も楽しみですね。

1位 舟津 彰馬 (九電工) 3:41.88
2位 的野 遼大 (三菱重工) 3:47.11
3位 小田部真也 (黒崎播磨) 3:48.56
4位 ジョエルムァゥラ (黒崎播磨) 3:50.94
5位 吉里 駿 (九電工) 3:51.09
6位 外間 勇太 (友睦物流) 3:52.07
7位 細谷 恭平 (黒崎播磨) 3:54.54
8位 瑞慶覧 裕介 (JTARC) 3:56.64
9位 吉村 瑞樹 (JTARC) 3:57.36
10位 田中 孝貴 (黒崎播磨) 4:03.09