【3/13大会結果】日本学生ハーフ、中大記録会、山口読売駅伝

公園内コース開催の立川シティハーフが戻ってきました。
やや季節外れの暖かさが予想されましたが、日差しは思ったよりも強くなく、上位層は快走。一方で13km以降の厳しいコースで失速する選手も少なくなく、仮想・予選会として臨んだ大学の中には明暗分かれた結果もあったようでした。
つくづく箱根予選会の過酷さを思い知らされます。

第25回日本学生ハーフマラソン選手権大会(3/13)

1位 平林 清澄(國學院大) 1:01:50
2位 中西 大翔(國學院大) 1:02:02
3位 松山 和希(東洋大) 1:02:02
4位 富田 峻平(明治大) 1:02:10
5位 高槻 芳照(東京農業大) 1:02:19
6位 吉田 礼志(中央学院大) 1:02:21
7位 小澤 大輝(明治大) 1:02:22
8位 伊地知 賢造(國學院大)1:02:22

13位 阿部 陽樹(1) 1:02:54 (14:31-14:44-15:03-15:23-3:13) PB
25位 山平 怜生(1) 1:03:18 (14:36-15:05-15:11-15:13-3:13) PB
30位 助川 拓海(3) 1:03:26 (14:36-15:03-15:18-15:10-3:19) PB
60位 田井野 悠介(3) 1:04:10 (14:56-15:11-15:16-15:26-3:21)
89位 大澤 健人(2) 1:04:36 (15:00-15:16-15:26-15:33-3:21) PB
95位 園木 大斗(2) 1:04:40 (15:06-15:27-15:31-15:22-3:14)
109位 伊東 大翔(2) 1:04:54 (15:00-15:19-15:29-15:43-3:23) PB
188位 羽藤 隆成(2) 1:05:47 (15:21-15:30-15:45-15:45-3:26) PB
224位 濵田 宙尚(2) 1:06:12 (15:06-15:24-15:52-16:17-3:33) PB
242位 千守 倫央(3) 1:06:27 (14:52-15:19-16:10-16:49-3:17)
260位 高沼 一颯(1) 1:06:45 (15:21-16:31-15:49-15:36-3:28) PB
399位 川田 涼(1) 1:09:14 (15:42-16:20-16:32-16:59-3:41) PB

上野 裕一郎(セントホ:ールクラブ) 1:04:17 (14:54-:14:52-15:21-15:49-3:21)
苗村 隆広(警視庁) 1:06:08 (14:58-15:33-16:05-16:03-3:29)
市田 拓海(警視庁) 1:07:04 (14:45-15:08-15:57-17:33-3:41)

それぞれのチームで位置付けや出走する層も異なりますが、國學院大の充実ぶりが目立ちますね。シード復帰を目指す明治大、中央学院大などもエース級がしっかり結果を出しました。

中大勢は年間通して高いパフォーマンスの阿部くんに加え、冬場から上り調子の山平くんはラストまでしっかり切れていました。助川くん田井野くんも最後まで安定です。

ここから先は充実の2年生世代が続きます。最上位の大澤くんは、今季後半戦からの復帰でこの結果は驚きです。完全復調を目指す園木くんも、5kmごとラップはほぼ一定でラストは上げる理想的な展開。濵田くんは10km通過が10000m自己ベストより早く、力がかなりついてきたのではないでしょうか。

高沼くんは5km-10kmの間でアクシデントでしょうか?ただその後持ち直しラストにかけて上げてきた様子を見ると、想定タイムはもっと上だったのかもしれません。今後も楽しみな選手です。

走る監督、上野選手を中心にOBの姿もありました。平塚市陸協の岩佐選手は1:07:32で走破。そのほか、市民ランナーとして鈴木修平さん・谷本拓巳さん・3kmの部に櫛田晃輔さんと懐かしい名前がありました。

中央大学記録会10000m(3/13)

1位 中野 翔太(2) 28:38.78 PB
2位 溜池 一太(新) 29:21.62 PB
3位 伊東 夢翔(新) 29:48.56
DNF 小林 龍太(3)

タイミングとしてはほぼ同時刻開催でしょうか?恒例の年度末中大記録会は数名が出走。

中野翔くんが独走で、およそ2年ぶりに同大会でマークした10000mPBを更新しました。このタイムで「強めのポイント練習」とは驚きです。上級生となる来期はますますの活躍を期待してしまいます。

溜池くん伊東夢くんも含め、気温などを考えるとかなり良い結果だったと思います。

ここまでのPB更新回数は
15/120 (中澤くんのハーフ通過を含む)
です。

山口読売駅伝2022

1位 宇部市 3:45:32 (宮本-小松-松井-内田-小田-井下-貝原-野村)
2位 光市 3:46:34 (時安-東條-小松-浅野-仲山-高山-岩田-木邑)
3位 萩市 3:46:45 (吉川-武波-日隈-大西-橋本-藤井-丹下-武波)
4位 下関市 3:49:44 (藤田-中西-山城-吉中-豊永-川本-三好-丸山)
5位 山口市B 4:03:22 (平川-国本-菊永-長岡-室田-本廣-繁田-金子)
6位 山陽小野田市 4:20:26 (沼田-越野-岡田-大原-友原-渡辺-渡辺-末廣)

4区 10.5km2部3位 吉中 祐太(新) 37:04
5区 13.6km2部1位 橋本 雅史(武田薬品) 44:04

山口読売駅伝には新入生の吉中くんと、OBの橋本選手が出走しました。
4区は例年の記録を見るとかなりの難コースのようですね。
橋本選手もさすがに息長く、健脚は健在のようでした。

 

最後に私事ですが、本日3/14にHP公開から丸2年経過しました。
今後もこつこつやっていきますので、どうぞよろしくお願い致します。