【10/27まで大会結果】平国大記録会、中大記録会、ミドルディスタンスチャレンジ

予選会後の良いムードを引き継いで、週末から週明けにかけ記録会出走がありました。

第83回平国大長距離記録会10000m(10/24)

1組
2位 藤井 拓輝(3) 30:37.15
18位 植村 優人(1) 31:54.22

4組
24位 藤村 燦太(2) 30:48.66
35位 田井野 悠介(2) 31:51.58 PB

5組
2位 矢野 郁人(4) 29:33.74 PB
8位 若林 陽大(2) 29:53.47
13位 川崎 新太郎(4) 29:59.65

予選会では補員に回った矢野くん川崎くんは記録狙いか、見事PBの矢野くんと対象的にうまくいかなかった川崎くんは自身で悔しさを露わにしていました。
調整のうまい選手だと思っていますので、また来たるべき時に合わせてくれると思っています。復帰戦の若林くんもしっかり30分以内で走破してくれました。

藤村くん、藤井くん田井野くん、そしてTTを除けば大学初出走の植村くんは練習での10000mと連戦?とのこと。
2本安定的に揃えるのは、昨年の箱根エントリー前でも重視されていた点ですね。
2ndPBの藤井くんは特に惜しかったでしょうか。

同記録会では5000m最終組で好結果。
ホンダ勢が東日本実業団駅伝に向けて揃えてきていますね。

中大記録会(10/24)

1500m
1位 吉居 大和(1) 3:46.75 PB
2位 森 凪也(3) 3:52.9

5000m
1位 加井 虎造(4) 13:58.67 PB
2位 大森 太楽(4) 14:05.37 PB(TR5)
3位 園木 大斗(1) 14:06.56 PB
4位 井上 大輝(3) 14:07.07 PB(TR5)
5位 手島 駿(3) 14:07.66 PB(TR5)
6位 伊東 大翔(1) 14:08.51 PB
7位 谷澤 竜弥(3) 14:09.73 PB(TR5)
8位 畝 拓夢(4) 14:11.88 PB
?位 三須 健乃介(4) 14:24.42 PB

予選会メンバーとメンバー以外も入り混じった同日の中大記録会は盛況でした。予選会メンバーの上位は特に連戦でもしっかり結果を残しています。
加井くんが、学内のこの世代で初の13分台、続いて大森くんも大幅PB。高校時代のPBを畝くんが遂に更新したのも嬉しいですね。

井上くん、谷澤くん、手島くんの3年生トリオが揃って14分10秒を切ったのも見事。14分10秒切は1キロラップが2分40秒台に突入する目安の記録と個人的に見ています。特に少ない機会で走ればPBの谷澤くんは、後半戦や最終学年要注目ですね。

園木くんもやはり、予選会で速い集団に付いたのは伊達ではなかったようです。上級生に割って上位でフィニッシュする場面が多く、対外的な公式戦で大ブレイクする日も近い気がしています。

5組
1位 山田 俊輝(中央大1) 3:43.73

2位 馬場 勇一郎(明治大1) 3:44.82
3位 川瀬 翔矢(皇學館大4) 3:45.66
4位 小林 宏輔(愛知工業大4) 3:46.80
5位 森 智哉(中央大3) 3:47.60
6位 岩渕 健(新潟大M2) 3:49.51
7位 舟橋 祐哉(愛知教育大M2) 3:52.97
8位 三浦 隆寛(日本大4) 3:53.38
9位 西山 皓基(愛知教育大4) 3:54.07
10位 荒幡 寛人(東京理科大4) 3:54.42
11位 田母神 一喜(阿見AC) 3:54.60
12位 一ノ瀬 結人(皇學館大1) 3:55.32
13位 佐久間 秀徳(明治大3) 3:57.10
14位 松嶋 陸(立命館大2) 3:57.79
DNF 楠 康成(阿見AC) PM

「記録を狙いに行く」と公言して臨んだミドルディスタンスチャレンジは、1500mの今期最終戦とのこと。言葉通り両名が素晴らしい走りを見せてくれました。
詳しい走りはブログの記述に従いますが、苦しい場面では上級生の森智くんがペースを作り、そのまま粘りのPB。山田くんはラスト一周のスパートが見事にハマり大幅PB。U20歴代でも11位前後と思われる好記録でした。

取り組む種目に関係なく、好結果が続いていることが素晴らしいですね。

11月の記録会は10000m出走の機会が増えそうです。上位校を中心に記録を伸ばしている大学が増えてきていますので、3月の記録ラッシュから更に上へ行けるか・或いは更に層を厚くできるか。非常に楽しみです。